トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.02

ムラサキセンブリに会いに 陽射し暑く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


霜月に入って、朝露が野山の草花を湿らしている。 暑いくらいの陽射しの中、ムラサキセンブリに会いに行ってきた。

花崗岩が風化したザレた谷に入ると、ムラサキセンブリがあちこちに咲いている。 纏まって咲く数は減っているが、分布する範囲は幾分広がっているようだ。 あっちの株、こっちの株と、花探しに汗が噴き出してくる。 強い日差しで、淡い紫色も飛んでしまうくらいだった。 足場は悪いが、身体で日差しを遮るしかない。 「もう良いかな」 随分沢山の枚数を撮っていた。

近くには、センブリやヤナギノギクも咲いている。 センブリは小さな株が多く、ここでは、どうしても脇役になってしまう。 ヤナギノギクも見頃を過ぎ、残り花になっていた。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリ
ヤナギノギク
ヤナギノギク
ヤナギノギク
ヤナギノギク
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
アカミゴケ
アカミゴケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。