トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.02

ツメレンゲに会いに 木の実も色付く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ツメレンゲの葯は、赤く目立ってきただろうか。 散策兼ねて、会いに行ってきた。

ツメレンゲの群生が見られる場所を訪ねると、見頃を迎えていた。 日の向きが悪く、近づいて撮ることもできない。 やむなく、道路脇の岩場の崖を探すと、葯が赤く目立ち始めていた。 ただ、崖崩れ防止の金網が張ってあり、撮るのは難しい。 金網のないところを探して、数本のツメレンゲを見つける。 これを食草にするクロツバメシジミが、まだ飛んでいた。

コマユミやマユミの実が赤く色づき、紫色のムラサキシキブの実も、日差しに映えて鮮やかに目立っている。 草花が限られてきた散策路も、この一隅だけは華やいでいた。

ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
コマユミ
コマユミ
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
マユミ
マユミ
マユミ
マユミ
リュウノウギク
リュウノウギク
リュウノウギク
リュウノウギク
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
スズメウリ
スズメウリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。