トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.04

紅葉を探す 再度公園と森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


色付き始めた紅葉の便りが聞こえてくるようになって、少し気が早いが紅葉散策に出かけてきた。

園内では、いろは紅葉が赤く色づき始めて、青葉や黄葉とのコントラストが楽しめる。 まだ燃える赤には早いが、紅葉シーズンの始まりが感じられた。 ウラジロノキやコバノガマズミの実も、真っ赤に熟して目を引く。 青空に映える色彩が鮮やかだった。

足元に目を落とすと、キッコウハグマが可憐に咲いている。 少し視線を上げると、十月桜が青空に映えていた。
薄暗い木々の根元では、少なくなったスッポンタケが、丸い幼菌からグレバを持ち上げていた。 きのこの秋も終わりが近そうです。

メタセコイア並木
メタセコイア並木の黄葉
長谷池園路
長谷池園路の紅葉
長谷池の紅葉
長谷池の紅葉
長谷池園路
長谷池園路の紅葉
コバノガマズミの実
鈴なりのコバノガマズミの実
キッコウハグマ
キッコウハグマ
十月桜
十月桜
ウラジロノキの実
赤く熟したウラジロノキの実
スッポンタケ
スッポンタケ
マメホコリ
マメホコリ(茸ではなく粘菌)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。