トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.07

瀬戸川渓谷へ 八升淵へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


里帰りの途中、吉野川支流の瀬戸川渓谷を訪ねてきた。

意に反して雨が落ちる生憎の天気になってしまったが、早明浦ダムの辺を巡る狭い町道を走り、どうにか瀬戸川渓谷の遊歩道ポイントに辿り着いた。 訪れている人影は少なく、殆どが比較的近くの人のようだった。
紅葉の進む渓谷の流れは清く澄んで、深い淀みでさえ浅瀬のような透明感に息を呑む。 遊歩道に掛かる揺れる「ぶらぶら橋」を渡り、蛇渕の滝に臨むと、滝壺はエメラルドグリーンに澄みきっていた。 短い遊歩道だったが、アメガエリの滝まで紅葉の渓谷を楽しむことができた。

えめらるどの池
瀬戸川渓谷 えめらるどの池
えめらるどの池
紅葉にも映えるえめらるどの池
えめらるどの池
えめらるどの池
ぶらぶら橋
瀬戸川渓谷 ぶらぶら橋
蛇渕の滝
蛇渕の滝
蛇渕の滝滝壺
蛇渕の滝 滝壺
瀬戸川渓谷遊歩道の紅葉
瀬戸川渓谷遊歩道の紅葉
瀬戸川渓谷の紅葉
瀬戸川渓谷の紅葉
瀬戸川渓谷遊歩道から
瀬戸川渓谷遊歩道から
アメガエリの滝
アメガエリの滝
アメガエリの滝
舗装路から見下ろすアメガエリの滝
瀬戸川渓谷
舗装路から見下ろす瀬戸川渓谷

瀬戸川渓谷で出会えた親切な地元出身の方に案内してもらい、近くの八升淵に足を運ぶ。 獣道も定まらない土手を、河原に降りると、澄んだエメルラルドグリーンの渕が出迎えてくれた。 川底の小石も綺麗に見えるこの淵では、深くて水遊びさえさせてもらえなかったのだと言う。 辺鄙で閑静な山間には、隠れた素晴らしい光景が残されていた。

八升淵
澄みきった清流を満たす八升淵
八升淵
澄みきった清流を満たす八升淵


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。