トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.7-9

四国で出会えた花と実 嬉しい出会いも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


瀬戸川渓谷と、高知県と愛媛県の県境付近を回って出会えた花や実を集めた。

何度か散策している実家裏の谷筋だったが、初めて知ることや嬉しい出会いにも恵まれた。 サザンカが数本咲いていて、「サザンカか」とスルーしていたのだが、自然に生える自生種だという。 華やかさはないが、自生種は初めて。 近くの花は終わっていて、谷底に咲く花に近寄れなかったのは残念だった。

ここでは赤い実が沢山見られ、「ヒヨドリジョウゴだよ」という先入観で見ていたが、蔓性の弱いものがあって、茎にも毛が生えていない。 「これな~に」 ヤマホロシなら蔓性が強いはずなのに。 後で調べると、これはマルバノホロシ。 この付近で見ているのは、全てマルバノホロシだった。 知らなかったとは言え、気付けて良かった~。 先入観で見てはいけないですね。

自生のサザンカ
自生のサザンカ
自生のサザンカ
自生のサザンカ
マルバノホロシの熟した液果
マルバノホロシの熟した液果
液果が熟したマルバノホロシ
液果が熟したマルバノホロシ
シオデの熟した液果
シオデの熟した液果
サネカズラの集合果
サネカズラの集合果
果皮が色づいたノササゲの豆果
果皮が色づいたノササゲの豆果
リュウノウギク
リュウノウギク満開
熟したフユイチゴ
鮮やかに熟したフユイチゴ
ジンジソウ
ジンジソウ見頃
橙色の葯が映えるジンジソウ
橙色の葯が映えるジンジソウ
花柱が伸びたハンショウヅルの果実
花柱が伸びたハンショウヅルの果実
熟したハダカホオズキの液果
熟したハダカホオズキの液果
モエギタケ
モエギタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。