トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.09

四国カルストへ 観光の半日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


明け方に立ち込めていた霧は飛んで、すっきりと晴れ渡り、真っ青な空が広がっている。 ドライバー兼ガイドの義兄の車に便乗し、四国カルストを巡る半日観光をしてきた。 たっぷり土産を積んだマイカーで走っていたら、とても回り切れなかったでしょう。

小田深山渓谷
最初の目的地は、紅葉が綺麗な小田深山渓谷。 「これで合っているのかな」と不安になりながら、黒川沿いの離合困難な県道を進むと、遊歩道のある自然公園に辿り着く。
かつては山荘もあったようだが、もうその面影は案内図にしか残っていない。 黒川の流れは清く澄んで、渓谷美を楽しめる短い遊歩道も整っている。 渓谷の紅葉は終盤に近付いて、落葉が始まっていた。

小田深山渓谷
小田深山渓谷
小田深山渓谷
小田深山渓谷
小田深山渓谷
小田深山渓谷
小田深山渓谷
小田深山渓谷


四国カルスト 大野ヶ原
人家もない山岳道路を登ると、突然開けた高原が姿を現す。 そこが四国カルストの西部に位置する大野ヶ原。 静かな高原風景だった。

大野ヶ原
大野ヶ原
大野ヶ原
大野ヶ原


四国カルスト 五段高原
最後に訪れたのは、日本三大カルストの一つ四国カルスト。 青空の下、牧牛がノンビリ草を食んでいる。 長閑な風景が広がっていた。
短い時間だったが、初めての四国カルスト高原。 初夏には高山植物も豊富なのだという。 機会があれば訪れてみよう。

四国カルスト 五段高原
五段高原
四国カルスト 五段高原
五段高原
四国カルスト 五段高原
五段高原
四国カルスト 五段高原
五段高原
四国カルスト 五段高原
五段高原
四国カルスト 五段高原
五段高原


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。