トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.14

ムラサキセンブリに会いに 紫色の群生地

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友から、ムラサキセンブリの群生地があると教わり、会いに行ってきた。

地元の方に案内していただき訪れた場所は、紫色の花が群生するまるで花畑のようだった。 目当てのムラハキセンブリが沢山咲いていて、大きな株も多い。 リンドウも多くて、花付きが良い。 「ここは凄いね」 花を踏まないようにしながら、楽しい花巡りの一時となった。

数は少ないが、ヤマラッキョウも咲き混じっている。 白花のようにも見える白っぽいムラサキセンブリがあって、センブリも混じっている。 淡い色のリンドウも見つかった。 白花もあるようなので、時間を掛けて探したが見つからない。 白花はなくても、この時期に草花を愛でることのできる貴重な場所だった。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリの大きな株
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリの大きな株
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
白っぽいムラサキセンブリ
白っぽいムラサキセンブリ
センブリ
センブリ
ムラサキセンブリとリンドウ
ムラサキセンブリとリンドウ
リンドウとセンブリ
リンドウとセンブリ
色が淡いリンドウ
色が淡いリンドウ
リンドウ
花付きが良いリンドウ
リンドウ
花付きが良いリンドウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。