トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.11.14

大塩のじぎくの里 姫路の低山歩きも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


十年振りに、大塩のじぎくの里を訪ねてきた。

のじぎくが守り育てられている「大塩のじぎくの里」 日笠山山頂展望台に駐車し、日笠山のじぎく園から大塩のじぎくの里公園へ。 育てられているノジギクは満開になっていて、真っ白な花が一面に咲き広がっている。 キバナノジギクも鮮やかに咲いていた。 「前より少なくなったかな」

ちょっぴり寂しくなった光景に、記憶を頼りに夫婦岩のじぎく園へ行ってみた。 かつては見事なノジギクが咲き広がっていた夫婦岩周りは、笹や雑草が生い茂り、ノジギクはすっかり消失していた。 「ここで育てるのは大変だったんだろうね」
日笠山を一回りして馬坂峠まで下ると、ここには以前と変わらないノジギク畑が広がっていた。 「ここは変わらないね」 車が入れる場所でないと、世話することも大変なのでしょう。 ちょっぴり寂しさを感じるノジギク散策になってしまいました。

ノジギク
日笠山のじぎく園 ノジギク
ノジギク
日笠山のじぎく園 ノジギク
キバナノジギク
日笠山のじぎく園 キバナノジギク
キバナノジギク
日笠山のじぎく園 キバナノジギク
大塩のじぎくの里 馬坂峠
大塩のじぎくの里 馬坂峠
大塩のじぎくの里 馬坂峠
大塩のじぎくの里 馬坂峠

姫路を訪れて、折角なので低山ハイクへ。 360度の展望が利く山頂からは、紅葉する山や姫路市内が一望できた。 ここからは、姫路城も遠望できる。 散策気分で気軽に歩ける低山の魅力でした。

姫路の低山から
姫路の低山から
姫路の低山から
姫路の低山から
姫路の低山から
姫路の低山から
姫路城
遠くに姫路城


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。