トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.12.06

森林植物園へ 木の実鮮やか

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


落葉進む森林植物園に、撮り物探しに散策に行ってきた。

来園者も少なく静かな園内に入ると、出迎えてくれたのは「あわてんぼうのサンタさん」 もうクリスマスの準備が進んでいる。 この時期に楽しめるものと言えば、木の実や野鳥くらい。 野鳥は少なく、木の実探しがメインになる。 園内を巡ると、鮮やかな赤色の実があちこちに見られて、いくつか撮ってみた。
寒さが厳しくなってくれば、こうした赤い実さえも黒ずんで来る。 その頃には、冬鳥も訪れるだろう。 本格的な寒さがやってくるのは、もうすぐです。

あわてんぼうのサンタさん
あわてんぼうのサンタさん
キチジョウソウの実
キチジョウソウの実
イチゴノキの花
イチゴノキ満開
ツクバネの実
熟したツクバネの実
コヤスノキの実
真っ赤に輝くコヤスノキの実
トサムラサキの実
鮮やかな紫色をしたトサムラサキの実
イイギリの実
真っ赤なイイギリの実
クチナシの実
クチナシの実
タラヨウの実
鈴なりのタラヨウの実
シナヤマボウシの実
鈴なりのシナヤマボウシの実


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。