トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.12.09

有馬富士公園へ やっと会えた冬鳥

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろルリビタキの雄にも会えるだろうと、有馬富士公園に探鳥散策に行ってきた。

散策を始めると、撮り友から「ミヤマもルリ雄も撮った」と聞いて、それならとそこを最初に回ってみる。 遠くに一瞬止まったイカルを撮り、ポイントを覗くと、アトリが群れていた。 忙しく出たり入ったりしているが、その中にアオジやミヤマホオジロが入ってくる。 今シーズン最初のミヤマホオジロでした。

「次はルリ雄を探そう」と園内を歩き回ると、日差しは暖かく汗ばんでくる。 散策には良かったが、出会える野鳥はなかなか茂みから出てくれない。 我慢して探していると、漸く出てくれたルリ雄。 半日陰になっても、これが今シーズンの初撮り。 この日期待した冬鳥が撮れて、安心してワクチン接種に行けます。

イカル
イカル
イカル
イカル
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
カケス
カケス
カケス
カケス
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ウグイス
ウグイス
アオジ♂
アオジ♂
アオジ♂
アオジ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。