トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.12.16

有馬富士公園で探鳥 ニホンジカも出た

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


六甲山では野鳥に恵まれず、この日は有馬富士公園に行ってきた。

探鳥を始めると直ぐに、遠くに小さく動く鳥影。 脅かさないように近づくと、ミヤマホオジロだ。 アオジやカシラダカに混じって、3~4羽がチョロチョロしている。 少し動くと一斉に藪に隠れるが、待つほどもなく藪から出て遊んでくれた。
園内を巡ると出てくれたのは、ジョウビタキやルリビタキ♀。 沢山出てくれたら撮るのは楽しいが、贅沢な望みが叶うはずもなく、イルミネーションが灯る時間まで、随分歩き回ったのだった。

最後の一回りと歩いていると、ニホンジカの小鹿が出て草を食んでいる。 これにはビックリ。 ここでは初めてだ。 人慣れしているのか、驚く様子もない。 遠巻きに眺めていると、奥には別の2頭が出てこようとしていた。 何頭いるのか、こんなところに住みついて欲しくないものです。

ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂
ソウシチョウ
ソウシチョウ
エナガ
エナガ
イカル
イカル
イカル
イカル
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
アオジ♀
アオジ♀
カシラダカ
カシラダカ
アオジ♀とカシラダカ
アオジ♀とカシラダカ
ニホンジカ(小鹿)
ニホンジカ(小鹿)
ニホンジカ雌
ニホンジカ雌


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。