トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.01.17

冬の早い花探し 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


空気は冷たかったが日差しは暖かく、冬の早い花探しに、森林植物園を歩いてきた。

うさぎの干支飾りが出迎えくれた園内に、訪れている人はまばらだった。 ロックガーデンには、バイカオウレンが咲いているだけ。 流石に、早春花はこれだけです。 それでも、園内のあちこちにアセビが咲き初め、早春の気配は強まっていた。

天津の森では紅梅が咲き出し、ソシンロウバイも見頃になっている。 霜で傷んだ花は少なく、青空に映えていた。 これから大寒、折角開いた花々も霜や雪を被るかもしれません。 あと少し、冬の寒さに耐えれば早春がやってくる。 長谷池にはカワセミが姿を見せ、穏やかな天気を楽しんでいるかのようだった。

干支飾り「卯」
干支飾り「卯」
ボケ
薬樹園 ボケ
紅梅
天津の森 紅梅
紅梅
天津の森 紅梅
バイカオウレン
ロックガーデン バイカオウレン
バイカオウレン
ロックガーデン バイカオウレン
ソシンロウバイ
天津の森 ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
天津の森 ソシンロウバイ
ロウバイ
花木園 ロウバイ
アセビ
アセビ
カワセミ♂
長谷池 カワセミ♂
メジロ
柿を啄むメジロ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。