トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.01.22

水鳥探しに 土手焼きの日だった

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


カワアイサやミコアイサなどに会いに、溜池巡りをして水鳥探しに行ってきた。

最初に訪れた溜池では、カワアイサやミコアイサが浮かび、ゆったり泳いだり潜ったりしていた。 風もなく穏やかな日差しに、水鳥も岸辺近くでまったりとしていたが、近づけば離れてしまう。 時間とともに遠ざかる水鳥が多くなって、ここは短時間で切り上げることに。

労せず目的の水鳥に会えて、それならタゲリなどを探そうと溜池巡りを始めた。 外れはないだろうと思っていたが、訪ねた溜池は土手がきな臭く、僅かに煙が上がっている。 この日は土手焼きが行われた後だった。 いるはずの水鳥は殆どいない。 どの溜池も土手焼きの後で、それならまだ焼かれていない溜池をと場所を変えてみたが、目ぼしい水鳥には会えなかった。 天気は良かったが、出掛けた日が悪かった。 土手焼きの日もチェックポイントにしよう・・。

カワアイサのペア
カワアイサのペア
カワアイサ♂
カワアイサ♂
カワアイサ♀
カワアイサ♀
カワアイサ
カワアイサ
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ケリ
ケリ
コガモ♂
コガモ♂

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。