トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.01.26

氷結しなかった黒滝 有馬富士公園にも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝は今年一番の冷え込みになったので、黒滝の氷瀑を見に行ってきた。 道路の残雪と凍結が心配で、山道や坂道は避けていくことに。 風がなかったので、氷結への期待は半分だったが・・。

黒滝
「滝が凍っていない?」期待して訪れる方もかなりいたが、やっぱり氷瀑にはなっていない。 寒さも必要だが、強い風が吹かないと、期待する光景には出会えないのでしょう。
ここは短時間で諦め、有馬富士公園での探鳥に切り替える。

黒滝
黒滝
黒滝説明板
黒滝説明板
黒滝(左側)
黒滝(左側)
黒滝(右側)
黒滝(右側)

有馬富士公園
一面に薄っすら雪の残る園内に足を踏み入れたが、あれれ・・、鳥影はなく囀りも聞こえない。 凍った雪を踏むバリバリという足音だけが響く。 天気は良かったが、気温は零度。 やっと見つけた野鳥はアオジにヒヨドリ。 ヒヨドリじゃーな、探し歩いていると、漸くソウシチョウが出てくれた。 これだけでは終われない。 この後、野鳥が動き出すまで随分歩き回ることになった。

ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウの群れ
ソウシチョウの群れ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。