トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.02.03

コガラがいっぱい 六甲山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


道路の雪が溶けた六甲山へ、久しぶりに探鳥散策に行ってきた。

バーダーの少ない六甲山は、マヒワの群れだけが目についた。 野鳥を探してあっちにこっちに散策していると、行く先々で良くコガラに出会う。 見かけることの少なかったコガラが、数羽の群れで出てくれた。 コガラを撮っていると、そこにヒガラまで入ってくれた。 こんな日もあるんですね。

気を良くして探鳥を続け、雪絡みを狙ったが、ステージに上がってくれたのはカヤクグリだけ。 一瞬でも会えたのは、アオゲラやアカウソだった。 この日は白黒の日、普段あまり会わなかった野鳥に会う日になりました。

マヒワ♀
マヒワ♀
マヒワ♂
マヒワ♂
コガラ
コガラ
喉が黒い
コガラ
コガラ

 
ヒガラ
ヒガラ
喉から胸元が三角状に黒い
ヒガラ
ヒガラ

 
ヒガラ後頭部の白斑
ヒガラ後頭部の白斑

 
シジュウカラ♂
シジュウカラ♂
喉から下尾筒まで黒い縦線(比較用撮影)
カヤクグリ
雪の上のカヤクグリ
アオゲラ
一瞬のアオゲラ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。