トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.02.14

早春の花に会いに 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


時折小雪舞う生憎の天気だったが、早春の花に会いに森林植物園を歩いてきた。

ロックガーデンには、バイカオウレンに続いてセツブンソウが咲いていた。 目当てはフクジュソウだが、日差しのない寒さで、花を閉じている。 これでは絵にならない。 時間がたてば日が差すと期待して、園内散策を始める。

日当たりのいい斜面のマンサクが咲き初め、シナマンサクは青空に映えていた。 日が差せばフクジュソウもパラボラを開くだろう。 何回目かのロックガーデンで、一ヶ所だけフクジュソウが花を開いていた。 短い日差しに、他は半開きで陽が陰ってしまった。
早春の野の花も、そろそろ咲き始めただろうか。 野山を散策する日も近そうです。

フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
バイカオウレン
バイカオウレン
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲはこれから
シナマンサク
シナマンサク
シナマンサク
シナマンサク

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。