トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.02.17

森林公園へ ゴイサギがいた

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


何か普段会わない野鳥がいないか、森林公園を歩いてきた。

天気が良くバーダーも多かったこの日、ルリビタキの若雄を追いかける青い成鳥が人気を集めていた。 この日の期待はクロジだったが、他に撮るものが出てこない。 藪の中で動きの止まったところを撮ったものは、荒れて使えなかった。

あちこち歩き回って、シメやトラツグミを撮る。 バトルしたトラツグミにマウントするシロハラも見られた。 一瞬気絶したのか、トラツグミはひっくり返っていたが、その後飛んで行った。 まさか、トラツグミの死んだふり作戦ではなかったのでしょうが・・。

カワセミを探しても姿が見えない。 この日は留守かな、辺りを見てみるとゴイサギが陣取っていた。 この大きな鳥に縄張りを取られ、カワセミは出てこなったのだろう。

期待した野鳥には出会えず帰り始めていると、一瞬クロジの雌が飛び出てきた。 慌ててシャッターを切ったが、ボケボケで使えない。 あ~ぁ、腕が上がる方法はないのだろうか。

ゴイサギ
ゴイサギ 飾り羽が一本だけ
ゴイサギ
ゴイサギ 飾り羽が一本だけ
ゴイサギ
ゴイサギの身震い
ゴイサギ
ゴイサギ 飾り羽が一本だけ
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ若♂
ルリビタキ若♂
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミにマウントしたシロハラ
トラツグミにマウントしたシロハラ
シメ
シメ
シメ
シメ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。