トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.02.21,22

最上川遊覧は・・ みやぎ蔵王こけし館

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


最上川遊覧(最上川芭蕉ライン)

最上川遊覧船に乗る前に昼の腹拵え。 移動する車窓からは、行き来する遊覧船が眺められた。
昼食を摂った白糸の滝ドライブインから、白糸の滝を見ることができる。 濁った最上川の対岸に、細い筋となって流れ落ちていた。

白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝ドライブインから
白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝ドライブインから

さあ出発、となったが・・。 あれれ~、何と風が強くて遊覧船は運航停止になったという。 船番所に着くころに運航できなくなるなんて、そう言えば、他のツアーコースでも船が出なかったと言ってたなぁ・・。

船番所の計らいで、地言葉での軽妙な最上川芭蕉ラインの説明や、最上川舟歌の謡いを聞かせてもらう。 風はあったが、青空から陽が射す古口港には、無人の遊覧船が波間に揺れていた。


最上川芭蕉ライン 戸沢藩船番所入口
最上川芭蕉ライン
戸沢藩船番所入口
最上川芭蕉ライン 古口港
最上川芭蕉ライン 古口港

 
最上川芭蕉ライン 古口港
最上川芭蕉ライン 古口港
最上川芭蕉ライン 古口港
最上川芭蕉ライン 古口港

ゆっくり温泉に浸かり、ゆっくり夕食を摂れて・・。 バスに揺られる時間が長い一日でした。


みやぎ蔵王こけし館

最終日は、空港に行くだけ。 その前に、みやぎ蔵王こけし館を訪れる。 「こけしびなまつり」が開かれていたが、訪れている人は少なかった。

みやぎ蔵王こけし館
みやぎ蔵王こけし館
みやぎ蔵王こけし館
みやぎ蔵王こけし館
みやぎ蔵王こけし館 こけしびな
みやぎ蔵王こけし館 こけしびな
みやぎ蔵王こけし館 こけしびな
みやぎ蔵王こけし館 こけしびな

夕方までには十分時間があるうちに伊丹空港に戻る。 当たりとは行かなかった今回のツアー、次に選ぶ時の教訓になりました。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。