トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.03

早春の裏六甲 逢山峡を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


裏六甲の早春の息吹を探しに、逢山峡を歩いてきた。

穏やかな春の陽射しが野山を包み、裏六甲でもようやく遅い春の訪れを感じられるようになってきた。 毎年代わり映えしない風景でも、この時期の花々は、暖かくなってきたことを知らせてくれる。

谷川沿いではマンサクの花が満開になって、あたりを黄色く染めている。 河原のネコヤナギは、綿毛が開き始めていた。
林内にはいると、セリバオウレンが咲き広がっている。 春の陽射しを楽しむかのように、雄花や両性花が見頃になっていた。 冬枯れの散策路で見られる最初の草花だが、これからは次第に草花も増えてくるだろう。

マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
セリバオウレン雄花
セリバオウレン雄花
セリバオウレン両性花
セリバオウレン両性花
セリバオウレン両性花
セリバオウレン両性花
セリバオウレン雄花
セリバオウレン雄花
ヤドリギ
ヤドリギ
ヤドリギの実
ヤドリギの実
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。