トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.06

名残の冬鳥 森林公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雲一つない青空が広がった春本番の陽気になって、野鳥探しがてら森林公園を歩いてきた。

陽射しはほんのり汗ばむくらいで、日陰の涼しさが心地良い。 歩いていると、カサカサと落ち葉を掻き分けるシロハラがどこにでも出てくる。 バーダーを集めていた冬鳥は少なくなって、野鳥ポイントにも鳥待ちする人は殆どいなかった。

旅立ちの遅い冬鳥が僅かに残っていて、散策中にも稀に姿を見せてくれる。 やっぱり陽射しが暑くなってきたのか、日陰にいて日光は避けていた。 帰り難い訳があるとも思えないが、夏鳥がやってくるまで待っているのかな。 「え~、まだいたの!」と言えるのも、もう終わりかもしれません。

ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
梅花にジョウビタキ♀
梅花にジョウビタキ♀
ウグイス
ウグイス
暑そうなシメ
暑そうなシメ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
アオジ♀
アオジ♀
アオジ♂
アオジ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。