トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.09

春の花咲き出す 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暖かい日が続いて、そろそろ春の花が目覚める時期になってきた。 スミレの中で一番最初に咲くアオイスミレは咲いただろうか、ロックガーデンの春の花は咲いただろうか、この時期に会える草花に会いに森林植物園に行ってきた。

晴れの予報をあてにしていたが、曇り空でお日様がのぞかない。 ロックガーデンを覗いても、花を閉じていて相手してくれる様子がない。 仕方がないので、陽が射してくるまで園内を散策して撮り物探し。

スミレ属の中で最も早く咲くアオイスミレを探すと、もう沢山咲いていた。 このスミレは目立たなくて、来園者からさえ相手にしてもらえない。 知っている者の特権、園路を外れて好き勝手に撮れました。
昼を回った頃から漸く日差しが戻って、仕切り直し。 何度目かの覗きで、閉じていたケスハソウも花を開いていた。

アオイスミレ
花期が最も早いアオイスミレ
アオイスミレ
花期が最も早いアオイスミレ
白花ゲンカイツツジ
白花ゲンカイツツジ
今年は開花が遅い
アケボノアセビ
アケボノアセビ
 
ケスハマソウ
自然着床したケスハマソウ
ケスハマソウ
自然着床したケスハマソウ

陽が射したロックガーデンでは、閉じていた花々が花を開き、ユキワリイチゲも満開になっていた。 鮮やかなスハマソウも、花を開いている。 もう葉が伸び始めたフクジュソウも、バラボラを大きく広げていた。 ロックガーデンは今まさに春爛漫、見頃を迎えていた。

ユキワリイチゲ
白っぽいユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
スハマソウ
スハマソウ
スハマソウ
スハマソウ
コチャルメルソウ
コチャルメルソウ
フクジュソウ
フクジュソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。