トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.11

アマナ咲き出す 武庫川上流域散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


駆け足で進む春の歩みは早く、気温はもう初夏に近付いているかのよう。 野山の春の花に会いに、武庫川上流域を歩いてきた。

川岸にはシロバナタンポポが咲き初め、まだ不揃いだがアマナが土手を覆い始めている。 アブラチャンも一気に咲き出して、辺りが黄色く染まって霞掛かったように見えた。 この時期のあまりの暖かさに、越冬した蝶も飛び始めている。 このまま駆け足で春が進めば、もう夏が来る? そんなことはないか。

少し山に入ると、淡い紫色が鮮やかなユキワリイチゲが、花を大きく開いて咲いていた。 花数は多くないが、この花色に会える場所は多くない。 これだけでも、散策した甲斐がありました。

ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ

 
ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ
日焼けしていない本来の色
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ここに咲く花は色が濃い
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ここに咲く花は色が濃い
アブラチャン
アブラチャン
シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
アマナ
アマナ
アマナ
アマナ
キタテハ
キタテハ
テングチョウ
テングチョウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。