トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.14

ケスハマソウに会いに オドリコソウにも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暖かい日が続いて、今年も野の花の開花は早そうだ。 オドリコソウやケスハマソウに会いに行ってきた。

散策を始めたが、「あれあれ~」オドリコソウは漸く伸び始めたばかりで、花がついていない。 「あんまり早くないのかな~」半分諦めていると、やっと花を開いた株が数本見つかった。 雑草が生える場所は、整地されたり防草シートで覆われて、年々狭くなっている。 遠出しないと会えなくなる時が来るのかもしれません。

場所を変えて、ケスハマソウの育成地を訪れる。 ちょうど見頃になっていて、カタクリも数本咲いていた。 春の陽射しをいっぱいに浴びて、スミレも沢山咲いてる。
ビックリしたのがヤマツツジ、ミツバツツジより早くもう咲いていた。 早いものがあったり、遅いものがあったり、春の花探しは暫く悩まされそうです。

ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
カタクリ
カタクリ
オドリコソウ
オドリコソウ
オドリコソウ
オドリコソウ
コスミレ
コスミレ
ノジスミレ
ノジスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ベニシジミ
ベニシジミ
ヒバリ
ヒバリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。