トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.16

スズシロソウ咲き出す 再度山周辺散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の花の開花にはまだ早いかな~。 スズシロソウは咲いているだろうと、天気が崩れる前に再度山周辺散策に行ってきた。

期待のスズシロソウは、日当たりの良い場所で咲き始めていたが、まだ蕾が多い。 日陰ではこれから蕾が膨らむところ。 やっぱり、まだ早いな~。 早咲きしている花がないか探すと、タチツボクスミレだけ。 丹念に探し歩いてみると、キランソウが一株だけ咲き出していた。

春の陽射しに、舞い飛ぶテングチョウが多くなって、ムラサキシジミの姿も見られた。 もうルリシジミまで舞い始めている。
貯水池にはオシドリが沢山留まっていた。 オシドリが帰る頃には、ここも春本番を迎えるのでしょう。

スズシロソウ
スズシロソウ咲き出す
スズシロソウ
スズシロソウ咲き出す
スズシロソウ
スズシロソウ咲き出す
スズシロソウ
スズシロソウ咲き出す
キランソウ
キランソウはこれから
タチツボスミレ
タチツボスミレ
ムラサキシジミ
越冬したムラサキシジミ
ルリシジミ
ルリシジミが飛び始めた
オシドリ
オシドリまだ滞在中
オシドリ
オシドリまだ滞在中


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。