トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.20

角島大橋と元乃隅神社 山口絶景ポイント

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


青海島遊覧を終えて、一息入れただけで慌ただしく次の目的地へ。 雨の心配がないこの日のうちに、北長門海岸国定公園西部の絶景ポイントを回ってしまおう。


角島大橋

青い海に架かる角島大橋を訪ねると、晴れていた空は曇っていた。 期待していた青い海の広がりは見られない。 角島大橋を走ることは諦めた。

角島大橋(ながと観光ナビ等から)
2000年に開通した本州と角島を結ぶ角島大橋は、山口県道276号線(275号線の一部を含んだを海士ヶ瀬ロード)の一部で無料で渡れる。 角島大橋の全長は1780mで、コバルトブルーの海が広がる。 テレビCMやロケ地としても多く取り上げられた。

角島大橋
角島大橋展望所から
角島大橋
海士ヶ瀬公園駐車場から
角島大橋
海士ヶ瀬公園から
角島大橋
横断歩道から

元乃隅神社

車の少ない狭い道路を走って着いた駐車場は、ここだけが別天地で賑わっている。 次々に訪れる車は多いが、回転は早く直ぐに止められた。
駐車場を出ると、目に飛び込んでくるのが真っ青な海の色と真っ赤な鳥居群。 斜面を覆う雑草の緑とも相まって、鮮やかなコントラストを見せている。 自然と人工物との調和が作り出す美しさでした。 あれ~、そういえば神社にお参りしていない・・。

元乃隅神社(ながと観光ナビ等から)
1955年に白狐のお告げにより建立されたと言われるこの神社は、2019年1月に神社名「元乃隅稲成神社」から「元乃隅神社」に改まった。 昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ景色は、山口県屈指の絶景スポットとして人気がある。 2015年にアメリカのテレビ局・CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された。

百本鳥居
百本鳥居(元乃隅神社)
百本鳥居
百本鳥居(元乃隅神社)
百本鳥居
百本鳥居(元乃隅神社)
百本鳥居
百本鳥居(元乃隅神社)
百本鳥居
百本鳥居(元乃隅神社)

 
津黄の龍宮
青い海が広がる津黄の龍宮
(龍宮とは津黄漁港西北端の海蝕地形の総称)
津黄の海
澄んだ綺麗な津黄の海
元乃隅神社
元乃隅神社(百本鳥居)

二日分の予定した場所を駆け足で巡り、翌日も半日は降りそうもない。 萩市を散策してから帰ろうか、そんな話をしながらこの日の幕を閉じた。

翌朝目覚めて天気を確認すると、朝から雨模様、もう小雨が落ちだしていた。 傘をさしてまで歩きたくないね、もう帰ろうか。 これなら日帰りでもよかったかな。 そんな話をしながら帰路につく。 予定したところは回れたんだから良かったんじゃないの。 随分早い時間に帰宅できたのでした。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。