トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.03.27

春の花に会いに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が回復してくることを期待して、春の草花に会いに、丹波篠山へ行ってきた。

時折陽が射す程度の曇り空だったが、次第に青空も広がってくる。 山野草ポイントを訪れると、アズマイチゲやキクザキイチゲはすっかり花が終わっていた。 イチゲ類に代わってミヤマカタバミが見頃になり、ヒメエンゴサクやアマナ、ヒロハノアマナが生き生きと咲いている。 春の草花の移ろいは早そうだ。

川端では、ソメイヨシノが五分咲きくらいで、オカメザクラは散り始めていた。 山沿いの散策路にはショウジョウバカマが咲き出して、もうすぐラショウモンカズラの時期を迎えようとしている。 今年は、会えない春の草花が出てきそうだ。 その時々に会えるものを楽しむことにしよう。

カテンソウ
カテンソウ
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
オカメザクラ
オカメザクラ散り始め
オカメザクラ
オカメザクラ散り始め
ニリンソウ
ニリンソウ
アマナ
アマナ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
エンレイソウ
エンレイソウ
タマゴケ
タマゴケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。