トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.01

森林植物園へ 孫の守兼ね園内散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春爛漫、孫の守を兼ねて森林植物園を散策してきた。

春が遅い六甲でも、もう桜が満開になって幾分色褪せ始めている。 つつじ・しゃくなげ園では、色鮮やかなツツジで咲き染まり、アズマシャクナゲも咲き始めている。 ロックガーデンには、イカリソウやシラネアオイが咲き、イチリンソウやラショウモンカズラも咲き始めていた。 春の歩みが早いとは言っても、花がこんなに早く咲いてしまうのは、やっぱり異常なのかもしれません。

園内散策路では、レンギョウやシナミズキなどが辺りを黄色く染めている。 暑い日差しに、野鳥は僅かで日陰を飛び回っているだけだった。 春の始めにだけ見られるコツバメが、あちこちに姿を見せている。 蝶の舞い飛ぶ姿が多くなるのも、もう直ぐなのだろう。

トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ
サイゴクミツバツツジ
サイゴクミツバツツジ
アカヤシオ
アカヤシオ
アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ咲き始め
シナミズキ
シナミズキ
ミツマタ
ミツマタ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
シロバナイカリソウ
シロバナイカリソウ
シラネアオイ
シラネアオイ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ咲き始め
ハルトラノオ
ハルトラノオ
イチリンソウ
イチリンソウ咲き始め
コツバメ
コツバメ(春限定のシジミチョウ)
ベニシジミ
ベニシジミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。