トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.16

春の草花に会いに 裏六甲と丹生山地

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もうトリガタハンショウヅルが見頃になる時期。 春の草花を探して裏六甲と丹生山地を歩いてきた。

今年はトリガタハンショウヅルが沢山の花をつけて、風に踊っていた。 ほんの少し見頃は過ぎていたが、あちこちで見ることができる。
散策路にはフデリンドウやチゴユリが咲き出し、草花探しを楽しませてくれる。 ヤマルリソウは色褪せ始め、代わってホタルカズラが青紫色に輝いていた。

山桜が散って霞桜が満開になった裏六甲にも、センダイムシクイが姿を見せていた。 もうすぐ蝶々や虫たちも姿を見せてくれるでしょう。

トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル
フデリンドウ
フデリンドウ
フデリンドウ
フデリンドウ
チゴユリ
チゴユリ
キシダマムシグサ
キシダマムシグサ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ終盤
カスミザクラ
カスミザクラ満開
山桜より半月遅く咲く
ウワミズザクラ
ウワミズザクラ

 
センダイムシクイ
センダイムシクイ
センダイムシクイ
センダイムシクイ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。