トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.19

雪の大谷 室堂平での景観も

(写真や地図はクリックすると拡大します)   地図   戻る


今回のライチョウ探しは、、天気が悪くなる予報で日を替えたかったが、ハイシーズンになっていて変えられなかった。 美女平を出るときは「これなら行けるかも」との淡い期待があったが、室堂に着くころには強風の吹く荒れた天気になっていた。 雪の大谷ウォークさえ中止になっている。
多くの外国人などでごった返す室堂ターミナルから、みくりが池温泉までは行かなければ・・。 冬山装備はしていたが、凄まじい強風と巻き上げられた雪で視界も遮られるほどだった。

翌日、室堂平周辺は真っ青な青空に白銀の世界が広がる。 来訪者で混み出す前に、ライチョウ探しを中断して、雪の大谷ウォークへ。
今年の雪の大谷は積雪が少なく、最高地点が13m。 約20mになるという雪の大谷ですから、今年は随分低いのでしょう。 圧倒される高さは感じませんでした。

ライチョウ探しを再開して、青空と室堂平周辺の山々にもカメラを向ける。 流れる雲が多く、山々が眼前に迫ってくるような光景は撮れなかったが、真っ白な雪と真っ青な空が印象的でした。

雪の大谷ウォーク
雪の大谷ウォーク 約500m
雪の大谷
雪の大谷 最高地点13m
雪の大谷
雪の大谷 最高地点13m
雪の大谷ウォーク
雪の大谷ウォーク 前方は浄土山
室堂ターミナル
室堂ターミナル
室堂平広場
室堂平広場
みくりが池展望台から
みくりが池展望台から奥大日岳
みくりが池越し浄土山
雪に埋まったみくりが池越しの浄土山
みくりが池温泉
みくりが池温泉(お世話になった宿)
地獄谷と奥大日岳
みくりが池温泉から地獄谷と奥大日岳
別山・真砂岳
血の池から別山・真砂岳
みくりが池越し国見岳
雪に埋まったみくりが池越しの国見岳

真夜中の帰宅を避け、昼過ぎには帰りの便に乗る。 混み出す前と思っていたが、それでも増便される混みようだった。
立山駅に着くと、何という暑さか。 前日の荒天が嘘のような天気で、とにかく雪山装備を解き着替えてしまう。 登山靴を脱げばほっとする瞬間、身体の火照りが収まって、直ぐに帰路に着いた。 余裕たっぷり、8時前には帰宅できました。

トップ頁へ トップ頁へ   地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。