トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.19

ライチョウに会いに 立山室堂へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


真っ白な冬羽のライチョウに会いに、立山室堂へ行ってきた。

前日夜明け前に出発し、いろいろあっても昼前に室堂に着く。 この日は嵐のような天気で何もできず、夜中も強風が吹続けていた。 明け方は雨になって、天気の回復を願うばかり。

8時を回ると青空が覗いて、宿泊者の動きに合わせてライチョウ探しを始める。 さてどこを探そうか、手っ取り早くそれらしい人の集まりを見つけて行ってみる。 見つけてもらったライチョウの何と近くて動かないことか、野鳥用の望遠レンズは不要で草花用のカメラで十分。

白いライチョウに出会えた感激はあるのだが何か物足りない。 見つけられさえすれば良いからかな・・。 雄も雌もペアもと欲張って、雪道を歩いて上り下り。 疲労困憊、雪道は疲れる~。
この日は2時間ほどで雄3羽、雌3羽に会えた。 ペアがいると思って撮ったのは雌だけ、3羽でいたからペアではないですね。 短い時間でしたが、ライチョウに会えた楽しい一日でした。

ライチョウ♂冬羽
ライチョウ♂冬羽
足の指まで羽毛がある
ライチョウ♂冬羽
ライチョウ♂冬羽
足の指まで羽毛がある
ライチョウ♂
ライチョウ♂
黒い過眼線がある
ライチョウ♂
ライチョウ♂
喉部分の換羽が始まっている
2羽のライチョウ♀
ハイマツを啄む2羽のライチョウ♀
2羽のライチョウ♀
ハイマツを啄む2羽のライチョウ♀
ライチョウ♀冬羽
ライチョウ♀冬羽
黒い過眼線がない、目の上に僅かに赤い部分
ライチョウ♀冬羽
ライチョウ♀冬羽
換羽前で全体が真っ白
ライチョウ♀
ライチョウ♀
短くて太い嘴
ライチョウ♀
ライチョウ♀
頭から換羽が始まっている


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。