トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.04.22

フデリンドウ群生探し シルビアシジミに会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友からフデリンドウの群生があると教えてもらい、草花探し兼ねて行ってきた。

その場所を訪ねてみたが、咲いているのはスミレだけでフデリンドウが見つからない。 行きつ戻りつ、何度見ても探せない。 確認を入れてから探し直して、漸く見つける。 冷たい空気が入って風も強く、日も差さない時間だったためか、花は固く閉じていた。 暫く待って、木漏れ日が射しても、花は開かない。 ここは後回しにして、場所を変えて草花探し散策に移る。

ツチグリやサワオグルマを撮っていると、蝶撮りの方に巡り会う。 ここにはシルビアシジミがいるよと教えてもらい、暫く一緒させてもらった。 ヤマトシジミも飛んでいて、見分け方も教えてもらう。 翅を開いた綺麗なものは撮れなかったが、これは又の機会の楽しみにしておこう。 こうした人との出会いも楽しいものです。

フデリンドウを撮りに戻ると、あちこちに咲いていた。 咲いていれば、見つけるのは容易いのに・・。 日は当たっていても花の開きはもう一つ。 気温が下がった所為なのでしょう。 フデリンドウの群生に会うことができました。

フデリンドウ
フデリンドウ群生
フデリンドウ
フデリンドウ
ツチグリ
ツチグリ(絶滅危惧II類)
サワオグルマ
サワオグルマ
カマツカ
カマツカ
ヒメハギ
ヒメハギ
ハナイカダ雄花
ハナイカダ雄花
ハナイカダ雌花
ハナイカダ雌花
オオコマユミ
オオコマユミ
フタスジサナエ未成熟♂
フタスジサナエ未成熟♂(準絶滅危惧)
シルビアシジミ♂
シルビアシジミ♂(絶滅危惧IB類)
シルビアシジミ
シルビアシジミ(絶滅危惧IB類)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。