トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.18

初夏の草花探し トキソウ咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


夏日のような天気が続き、北播磨で初夏の草花探しをしてきた。

少し早いがトキソウに期待して湿地を訪れると、もう見頃を迎えようとしていた。 ハッチョウトンボも飛び始めて、初夏になったと告げている。 真っ白なシライトソウが咲き、トウカイコモウセンゴケも咲き出していた。

場所を変えると、タツナミソウやヤマザギソウが満開になっている。 初夏の草花がこんなに早いなら、他の草花も同じなのだろう。 虫除け対策をして、草花探しを急がなくちゃ・・。

トキソウ
トキソウ(準絶滅危惧)
トキソウ
トキソウ(準絶滅危惧)
トキソウ
トキソウ(準絶滅危惧)
タツナミソウ
タツナミソウ
シライトソウ
シライトソウ
シライトソウ
シライトソウ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
ヤマサギソウ
ヤマサギソウ
イシモチソウ
イシモチソウ(準絶滅危惧)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。