トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.18

トンボの季節 北播磨散策で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


北播磨での草花探しの合間に、気に入ったトンボなどを撮ってみた。

トキソウの咲く湿地では、ハッチョウトンボが次々に羽化を始めていた。 成熟した個体はまだ少ないが、未成熟のトンボが数多く見られる。 見つけるのに苦労するこの小さなトンボも、もうすぐ沢山見られるようになるでしょう。

出会える蝶は少なかったが、スジベニコケガが出ていた。 ゴマダラベニコケガと似ていて区別が難しいが、模様などから間違いないだろう。 特徴をはっきり出してくれないかなと思っても、こちらの都合には合わせてくれません。

ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ未成熟♂
ハッチョウトンボ未成熟♂
ハラビロトンボ未成熟♂
ハラビロトンボ未成熟♂
クロイトトンボ
クロイトトンボ
未成熟モノサシトンボ
ヤマサギソウにとまる未成熟モノサシトンボ
スジベニコケガ
スジベニコケガ
スジベニコケガ
スジベニコケガ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。