トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.21

サイハイランに会いに いつもの散策路へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


自生のサイハイランを探しに、荒れた山道を辿って会いに行ってきた。

草花に詳しい知人に教えてもらった谷筋の山道は、荒れて崩れているところもあった。 訪れる人が殆どいない、そんな場所だからこそ自生の植物が残っているのだろう。 小さな谷川沿いを探すと数株のサイハイランが咲いていた。 以前見つけていた自生地では消滅したが、ここでは当分残ってくれるだろう。

場所を変えていつもの散策路に回ってみる。 ミヤマヨメナが咲き、タニウツギが見頃を迎えていた。 初夏の花が、山野を賑わせる時期になっている。

サイハイラン
サイハイラン
サイハイラン
サイハイラン
サイハイラン
サイハイラン
ヒツジグサ
ヒツジグサ
ハナウド
ハナウド
ハナウド
ハナウド群生
オカタツナミソウ
オカタツナミソウ
トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ群生
タニウツギ
タニウツギ見頃
ウラジロマタタビ
ウラジロマタタビ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。