トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.22-24

裏山散策 再度山散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


撮り物探しがてら、裏山や再度山を散策してきた。

裏山では、鈴なりのアリマウマノスズクサが見頃を迎えようとしていた。 六甲山ではあちこちで見られるが、こんなに沢山の花をつける株は少ない。 刈られないことを願っておこう。
小さな谷を越えた山道では、ケハンショウヅルも見頃になっていた。 人の入らない山道に入ると、ミヤマナルコユリも沢山の花をつけている。 畑地に入ると、クララが咲き始めていた。

野鳥を探して再度山を歩いていると、野鳥には振られてしまったが、カンゾウタケに会うことができた。 欧米では食用とされて、生食ができるらしい。 このカンゾウタケは少し老菌化し始めていたが、それでも傘の裏の真っ赤な色を見ても、食べたいと思うのだろうか。 やっぱり、見て楽しむだけにしておこう。

アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
カンゾウタケ
カンゾウタケ
カンゾウタケ
カンゾウタケ
ケハンショウヅル
ケハンショウヅル
ミヤマナルコユリ
ミヤマナルコユリ
クララ
クララ
フタリシズカ
フタリシズカ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。