トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.26

アオハダトンボ撮り 青藍色に輝く翅

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


アオハダトンボが飛び始める時期になって、青藍色に輝く翅を撮りに行ってきた。

♂の翅は多層膜干渉による構造色を持ち、青藍色に輝いてとても美しい。 これを撮ろうとするのだが、沢山いるトンボは殆ど翅を閉じている。 時々翅を開いてくれるので、その時が狙い目になる。 光の向きで翅の輝き方が変わり、日陰にとまると輝きは一遍に失われてしまう。 数いる中から狙いを変えながら、いろんな方向から沢山撮ることになった。 延々と続いたアオハダトンボとの睨めっこだったが、綺麗な青藍色の輝きが撮れたのは、ほんの一握りしかなかった。

♀もいるが、翅の輝きはなく褐色で白い斑紋がある。 羽化して間もないアオハダトンボが多かったのか、♂同士のバトルも、交尾も見ることはなかった。 活発に飛び回ることがなくて、撮りやすかったのかもしれません。

アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂(準絶滅危惧)
多層膜干渉による構造色で青藍色に輝く
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂(準絶滅危惧)
多層膜干渉による構造色で青藍色に輝く
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂(準絶滅危惧)
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂(準絶滅危惧)
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂(準絶滅危惧)
青藍色に輝く多層膜干渉による構造色
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ♂(準絶滅危惧)
緑色に輝く多層膜干渉による構造色
アオハダトンボ♀
アオハダトンボ♀(準絶滅危惧)
偽縁紋と呼ばれる白い斑紋が出ている
アオハダトンボ♀
アオハダトンボ♀(準絶滅危惧)
雌は翅を開いても輝かない
アオハダトンボ
アオハダトンボ(準絶滅危惧)
アオハダトンボ
アオハダトンボ(準絶滅危惧)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。