トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.26

グンバイトンボがいた 小さな昆虫たち

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


アオハダトンボに会った後、近くの草むらで小さな昆虫たちを探してみた。

草むらを掻き分けて探していると、弱々しく浮かぶトンボが目についた。 いた!!グンバイトンボだ。 グンバイトンボは、アオハダトンボの少し後になるがもう出始めている。 藪の中に見え隠れするグンバイトンボを静かに追いかけ、何とか撮ることができた。 探せたのは羽化したての体色をしたオスメス一匹だけ。 数日たてば、数も増えてくるでしょう。

場所を変えて探せたのはジャコウアゲハやジャノメチョウ、シオカラトンボくらい。 カメラを構えることも少なかった。 初めてだったのはヘリグロリンゴカミキリ。 昆虫探しも、片手間で撮れるほど簡単ではありません・・。

グンバイトンボ♂
グンバイトンボ♂(準絶滅危惧)
中脚と後脚の脛節が花びらのように広がる
グンバイトンボ♀
グンバイトンボ♀(準絶滅危惧)
♀の脛節は広がらない
タベサナエ♂
タベサナエ♂(準絶滅危惧)
アジアイトトンボ未成熟♀
アジアイトトンボ未成熟♀
ヘリグロリンゴカミキリ
ヘリグロリンゴカミキリ
モンキアゲハ♀
モンキアゲハ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。