トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.05.31

裏六甲散策 雨上がりのひと時

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が上がったひと時、季節の草花を探して裏六甲を歩いてきた。

散策路には、淡い青紫をしたコアジサイがあちこちに咲き出し、初夏の景色を作り出している。 散策路を彩っていた濃紅色のヤブウツギは、花を散らし始めていた。
林内にはジガバチソウが咲いて、萼片と側花弁を大きく伸ばしている。 クモキリソウの蕾も目立ち始めていた。

場所を変えると、オニノヤガラが咲き出している。 今シーズンはオニノヤガラが多いのかもしれない。 ヤマトキソウも小さな花を咲かせていた。

ヤブウツギ
ヤブウツギ
オニノヤガラ
オニノヤガラ咲き出す
ジガバチソウ
ジガバチソウ
ジガバチソウ
ジガバチソウ
コアジサイ
コアジサイ
コアジサイ
コアジサイ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
クサイチゴ
クサイチゴ
ベニヤマタケ
ベニヤマタケかな
ミヤマカワトンボ♀
ミヤマカワトンボ♀
ヨツボシトンボ♂
ヨツボシトンボ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。