トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.03

カキノハグサに会いに 裏山散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


まとまって降った雨が上がり、草花探しに行ってきた。

雨の後の澄みきった空気が野山を包んでいたが、散策路には山水が流れ、あちこちに水溜まりができている。 風も強かったのか、千切れた木の葉が目についた。 目的のカキノハグサを覗くと、黄色い花があちこちに咲いている。 柿色に染まった花は幾分花を落とし、黄色い若い花だけが目立っていた。

場所を変えて、暗い雑木林の中のイチヤクソウ群生地を覗くと、漸く見頃になっていた。 撮る条件は良くなくても、これほど数多く咲き広がっている場所は少ない。 近くでは、ツルアリドオシも咲き始めたところだった。

カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
イチヤクソウ群生
イチヤクソウ群生
イチヤクソウ
イチヤクソウ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
ニガイチゴ
ニガイチゴ
アミタケ
アミタケ
シロキクラゲ
シロキクラゲ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。