トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.06.05

蝶々を探す ミドリシジミ待ちの間

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝と夕方のミドリシジミ狙いの間、辺りを歩き回って撮った蝶をまとめてみた。

ミドリシジミのポイントに着くなり、蝶屋さんが見つけてくれたのはミズイロオナガシジミ。 羽化したてなのだろう、綺麗な状態で姿を見せてくれた。

蝶屋さんの姿が見えなくなるころ、出てくれたのがウラギンスジヒョウモン。 何気なく撮っていたが、調べてみると随分ラッキーな出会いだったようだ。 このウラギンスジヒョウモン、関西では激減しているそうで絶滅危惧Ⅱ類になっている。 そんな蝶にも出会えるこの場所は、改めて貴重だと思わせてくれた。

ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン(絶滅危惧Ⅱ類)
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン(絶滅危惧Ⅱ類)
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン(絶滅危惧Ⅱ類)
ウラギンシジミ♀
ウラギンシジミ♀
ツバメシジミ♀
ツバメシジミ♀
(ニセ)ウンモンクチバ
(ニセ)ウンモンクチバ
カノコガ
カノコガ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。