トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.04

能勢妙見山 新滝道を下る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


野鳥探しのつもりで能勢妙見山を下り、ケーブルとリフトを使って山頂も巡ってきた。

駐車場に車を止めて、辺りで探鳥しても鳥影はない。 ハイキング道を歩けば、何か会えないかな。 軽い気持ちで、3本あるハイキングコースから、一番短い新滝道コースで下ることにする。
ハイキングコースと言っても、急坂の直ルートで登山道などより厳しくて歩き難い。 野鳥の影も薄く、アオゲラに会えただけだった。 唯一の救いは、カラスアゲハが吸水に出てくれたこと。 これがなければ無駄足になるところだった。

カラスアゲハ
カラスアゲハ
カラスアゲハ
カラスアゲハ
カラスアゲハ
カラスアゲハ
新滝道 雄滝行場
新滝道 雄滝行場

戻りも歩いて登る気にはなれず、来年6月には廃止されるという「妙見の森ケーブル」と「リフト」を乗り継いで、駐車場に戻る。

妙見の森ケーブル黒川駅
妙見の森ケーブル黒川駅
妙見の森ケーブル「ほほえみ」
妙見の森ケーブル「ほほえみ」

腹ごしらえしようかなと妙見山を巡ったが、それらしいものは何もない。 茶店や休憩所も閉まっていて、来訪者が減少していることを悟らせてくれる。 境内を一巡りするだけになった。

能勢妙見山 星嶺
能勢妙見山 星嶺
能勢妙見山 山門
能勢妙見山 山門
能勢妙見山 開運殿(本殿)
能勢妙見山 開運殿(本殿)
能勢妙見山 開運殿(本殿)
能勢妙見山 開運殿(本殿)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。