トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.11

蝶を探す アルプス公園で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が降らないという天気予報を当てにして、草花や蝶々に会いに信州を訪ねてきた。

時間調整を兼ねて最初に向かったのはアルプス公園。 オオムラサキにも会えるかもしれない。 目撃情報を頼りに広い園内を移動するが、方向を間違ってとんでもない無駄足をしてしまった。 どうにかポイントを探し当てて、暫く蝶々探しをして過ごす。

時折飛んでくるオオムラサキはいても、高い所に止まるだけでちっとも相手にしてくれない。 近くに現れる蝶々などを撮りながら待っていると、突然木の幹に降りてくれた。 やった~、樹液の出ている幹で吸蜜している。 ほんの一瞬だけだったが、撮る機会を貰えた。 雌は今が羽化直後で綺麗だと言うが、雄の羽化はもっと早くて一週間遅かったそうだ。 翅に傷みはあっても撮れただけ良かったとしましょう。

オオムラサキ♂
オオムラサキ♂(準絶滅危惧)
オオムラサキ♂
オオムラサキ♂(準絶滅危惧)
ミヤマカラスアゲハ♂
ミヤマカラスアゲハ♂

 
ミヤマカラスアゲハ♂
ミヤマカラスアゲハ♂
尾状突起が片側欠損
スジボソヤマキチョウ♂
スジボソヤマキチョウ♂
スジグロシロチョウ♂
スジグロシロチョウ♂
コミスジ♀
コミスジ♀
コミスジ♀
コミスジ♀
イチモンジチョウ♀
イチモンジチョウ♀
イチモンジチョウ♀
イチモンジチョウ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。