トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2009/5/23

御嶽・小金ヶ岳

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    花の頁   ルート地図


 絶滅が危ぶまれているサクラソウ科「クリンソウ」の大規模な群生地が、昨年篠山市の多紀連山で見つかった。 今回、そのサクラソウの“お花見“を兼ねて御岳、小金ヶ嶽に登ることにした。

 日当りの良いわずかな山間に、「クリンソウ」が自生していた。 車道からは離れていて、大規模な盗掘に会うことは無さそうで安心できる。 この素晴らしい景色を公開してくれたことに感謝。  自然を愛でる山歩人として、「折らない・採らない」を守っていきたい。


   マイカーアクセス

神戸 → (舞鶴自動車道) → 篠山口IC → 火打岩登山口  (約1時間)


コース

火打岩登山口(8時30分発)→クリンソウ自生地(9時25分着)→御嶽山頂(10時35分着)→
     →大たわ(11時25分着)→小金ヶ岳山頂(12時40分着)→火打岩登山口(14時10分着)

 「大たわ」の駐車場には、トイレ・休憩所がある。


トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    花の頁   ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。