トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.24

ジャコウソウの様子見に 近隣散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ咲き始めただろうか、ジャコウソウの様子を見に行ってきた。

蜘蛛の巣を払いながら辿り着いたジャコウソウの自生地だったが、ここも雑草は少なく、皮肉にも歩きやすいほど。 花はまだようやく咲き出したばかりで、見頃になるのは暫く先になりそうだ。 諦めて程なく、日の差す登山道付近で、一株だけ花が咲いたジャコウソウを見つける。 この株だけが随分早く咲いたようで、他には見つからなかった。

荒れた山道を分け入ってみたが、草花は見つからず、撮り物も少ない。 ここは諦めて、自宅近くで歩き直すことにする。 これと言ったものは見つからなかったが、いくつかキノコが出ていた。 そろそろキノコシーズンが始まりそうです。

ジャコウソウ
ジャコウソウ
オオハナワラビ
オオハナワラビ
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ熟しだす
サンショウ
サンショウの実
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ベニチャワンタケ
ベニチャワンタケ
ザラエノハラタケ
ザラエノハラタケ
ウスキモリノカサ
ウスキモリノカサの老菌かな
イグチ
イグチ科老菌
ベニヒガサ
ベニヒガサ
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ
ミヤマザラミノヒトヨタケ
ミヤマザラミノヒトヨタケ
マユタテアカネ
マユタテアカネ
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ
キマダラセセリ
キマダラセセリ


どこを歩いても、地面の湿り気は不足気味で、下草は少な目。 山道歩きには助かるのだが、今年はキノコも多くは望めないのかもしれない。 この秋はどんな風になるのでしょうか。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。