トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.26

ミズトラノオに会いに 加西へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝晩の涼しさは、本格的な秋の訪れを感じさせてくれる。 空一面を雲が覆っていたが、ミズトラノオに会いに行ってきた。

コウノトリが住みつく目的の池に着くと、この日は一羽だけ。 程なく飛び離れてしまった。
沢山のアオイトトンボが遊ぶ池の周りでは、ミズトラノオが丁度見頃になっている。 今年は花が揃って咲き、何箇所か群落になっていた。 ヨメナの淡い青紫も藪の中に輝き、タチカモメヅルもたくさん花をつけていた。

帰りに草花が多い土手にも寄ったみたが、ここは当てが外れて草刈りされていた。 その中に、いくつか伸びたホソバリンドウ、まだ蕾だけだが一本だけ咲き出していた。 リンドウの時期がやってくるのも近そうだ。

コウノトリ
コウノトリ
(裏も)
ウラギンシジミ
ウラギンシジミ♂
(裏も)
シロモンノメイガ
シロモンノメイガ
(裏も)
ナツアカネ
ナツアカネ♂

 
アオイトトンボ
アオイトトンボ♂
(裏)アオイトトンボ
アオイトトンボ
アオイトトンボ

 
ギンヤンマ
ギンヤンマ♀
(裏も)
ミズトラノオ
ミズトラノオ
(裏も)
ヨメナ
ヨメナ
(裏も)
ツクシハギ
ツクシハギ
タチカモメヅル
タチカモメヅル
エビヅル
エビヅル
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ咲き出す
ヤマハッカ
ヤマハッカ
タムラソウ
タムラソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。