トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.6

キバナアキギリに会いに 三木の公園にも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


神社の参道沿いで見られるキバナアキギリに会いに行ってきた。 秋祭り前には、参道の草刈りで刈払われてしまうキバナアキギリ、今年はまだ見られるだろうか。

駄目もとで訪れた参道、今年は草刈りが遅いのか手付かずの場所が残っている。 期待を込めて目的の場所にいくと、見頃のキバナアキギリが出迎えてくれた。 丁度この日、付近の草刈りをしていたのだが、その方は一人だけ。 コロナ感染防止で、草刈りもやり方を工夫されているのでしょう。 草刈りが済んだ場所もあって、そこには刈り残された僅かな草花しかなかった。

場所を変え訪れた三木の公園、ここでは夏の草花もたくさん見られ、咲残りとは思えないほど。 稲穂の中にノビタキが遊び回っていて、暫し追いかけてみた。 雄鳥はいち早く遠くへ飛び離れ、肝の据わった雌鳥は短く飛んで距離を保つ。 どうやっても近づくことはできなかった・・。

キバナアキギリ
キバナアキギリ
(裏も)
カリガネソウ
カリガネソウ(植栽されたもの)
(裏も)
ツルニンジン
ツルニンジン
(裏も)
ホウチャクソウ
ホウチャクソウの実

 
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
(裏も)
あけび
あけび

 
スイラン
スイラン
ゴマクサ
咲残りのゴマクサ
ママコナ
まだ咲いているママコナ
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ

 
オケラ
オケラ
(裏も)
ヤブマメ
ヤブマメ
(裏も)
トビ
トビ
(裏も)
ノビタキ
ノビタキ
(裏も)
ノビタキ
ノビタキ
(裏も)
リスアカネ
リスアカネ

 
アオイトトンボ
アオイトトンボ♂
(裏も)
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン♀
(裏)ツマグロヒョウモン♂


そろそろ野鳥を追いかける時期になったようだ。 秋の草花があって、キノコのシーズンも始まる。 その全部に対応できるのかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。