トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.28-30

秋の実と花 戸隠と千畳敷で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    秋色の頁    野鳥の頁    茸の頁    戻る


秋色との出会いに期待して出掛けた信州。 戸隠森林公園は静寂の中に、秋の訪れを迎えていた。

草木は夫々に実り、草木が色付き落葉するときを待っているかのようだ。 花の時期には追いかけても、実の時期を追うことは少ない。 初めて目にしたものもあった。
草花は少なく数えるほど。 トリカブトの紫色が目を引くくらいだった。 日当たりの良い開けた場所には、リンドウが花をつけている。 数少ない草花を探すのも、秋の趣の一つかもしれない。

秋の色付きを期待した千畳敷は、紅葉には早く、チングルマのクサモミジが真っ赤になるのは、もう少し先になりそうだった。

オオツリバナ
オオツリバナ
(裏も)
エゾフユノハナワラビ
エゾフユノハナワラビ

 
オオナルコユリ
オオナルコユリ

 
カンボク
カンボク

 
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
(裏も)
サワフタギ
サワフタギ

 
シオデ
シオデ
シロバナツリフネソウ
シロバナツリフネソウ
フッキソウ
フッキソウ
ヤマトリカブト
ヤマトリカブト
ユキザサ
ユキザサ
ルイヨウショウマ
ルイヨウショウマ
オオシラヒゲソウ
オオシラヒゲソウ
マルバフユイチゴ
マルバフユイチゴ
オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
イチイ
イチイ
シラタマノキ
シラタマノキ
クサモミジ
クサモミジ(チングルマ)


今年は寒くなるのが遅く、野山の色付きには少し早かったようだ。 草木が色付く頃には、その実も落ちていたのでしょうから、それはそれで良かったのでしょうね。


トップ頁へ トップ頁へ    秋色の頁    野鳥の頁    茸の頁    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。