トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.9.28-29

キノコを探す 戸隠で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    秋色の頁    野鳥の頁    秋の実の頁    戻る


秋色との出会いに期待して出掛けた信州。 ベニテングタケに会えないか、戸隠森林公園などでキノコを探して歩いてみた。

今年はキノコが少ないとの情報があったが、これは食用なのだろう。 撮るだけしかしないキノコなら、会える期待を持てるのでは・・。
ベニテングタケを探すなら、人通りの多いルートは蹴られて期待できないと言うので、人の少ないルートにも足を踏み入れてみた。 幾つかキノコを探すことはできたが、、ベニテングタケの気配は感じることができなかった。 以前はたくさん見られたという場所も、笹か生えるようになって姿を見ることが少なくなったという。 笹刈をしていた地元の方からも、良い話は聞けなかった。
今年は時期が悪いのか、それともこの場所が悪いのか、期待したベニテングタケには会えなかったが、キノコの数は揃った。 これはこれで良かったとしよう・・。

クサハツ
クサハツ
サクラタケ
サクラタケ
チチタケ
チチタケ
ベニナギナタタケ
ベニナギナタタケ
ワタカラカサタケ
ワタカラカサタケ
ミヤマタマゴタケ
ミヤマタマゴタケ
ベニタケ
ベニタケ属
カイメンタケ
カイメンタケ
ドクササコ
ドクササコ
ホコリタケ
ホコリタケ
(裏も)
マスタケ
マスタケ
(裏も)
チシオタケ
チシオタケ

 
カバイロツルタケ
カバイロツルタケ
スギタケモドキ
スギタケモドキかな
キノコ
淡い紫色のキノコ
ハナイグチ
ハナイグチ
(裏も)
ハナイグチ
ハナイグチ

 
シロオオハラタケ
シロオオハラタケ
(裏も)


ベニテングタケも遅れていて、まだ早いのではと言う方もおられた。 確実に会うには、ベニテングタケが生えるように手入れされた場所に行くしかなさそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    秋色の頁    野鳥の頁    秋の実の頁    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。