トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.10

丹生山地山麓散策 台風が去って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


強い風で庭木の葉を振り落としていった台風が去り、青空が覗いていた。 落ち葉を片付けてから、雨露が落ちた頃合いを見計らって、丹生山地山麓の散策に出掛けてきた。

たっぷり雨水を含んで散策路にも小さな流れは出来ていたが、山麓は荒れていない。 期待していたより草花は少なかったが、コウヤボウキが咲き、ノササゲが色付き出していた。
しっかり雨水を吸い込んで、キノコも元気が出てきたようだ。 小さな白い尖ったキノコを見つけたが、ホコリタケではない。 これは何だろう、名前もないものなのだろうか。 キノコの秋が始まることを楽しみにしておこう。

アケボノソウ
アケボノソウ

 
コウヤボウキ
コウヤボウキ
(裏も)
ヤクシソウ
ヤクシソウ
(裏も)
ヤマハッカ
ヤマハッカ
ガガイモ
ガガイモの実
ノササゲ
ノササゲ
テングタケ
テングタケ

 
ハナビラニカワタケ
ハナビラニカワタケ
(裏)ハナビラニカワタケとヌメリツバタケ?
ヌメリツバタケ
ヌメリツバタケ

 
ウラベニホテイシメジ
ウラベニホテイシメジ
(裏も)
シロヒメホウキタケ
シロヒメホウキタケかな

 
サクラシメジ
サクラシメジ

 
ショウゲンジ
ショウゲンジかな
(裏も)
キノコ
小さな白い尖ったキノコ
(裏も)
アミタケ
アミタケ

 


散策を終える頃、青空さえ覗いていた空はどんよりと曇り、いつしか小雨模様に。 戻った時には、しっかりした雨になっていた。 ずぶ濡れになったのは洗濯物だけ、身体が濡れずに済んで、これは良かったということになるのかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。