トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.15

野鳥探しに 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろムギマキがやってくる時期になった。 この日は探鳥だけすることにして、森林植物園を回ってきた。

温かな陽射しが降り注ぎ、気持ち良く散策できる気候だったが、時折、強くて涼しい風が吹き抜け、日陰では寒いくらい。 ウインドブレーカーだけでは足りないくらいだった。

野鳥が集うゴシュの周りには、20人ほどが集まっていて、一旦スルーし園内周回から始める。 あちこちで枯木伐採や草刈り作業が行われていた。 今年は野鳥が好む実は少な目で、ようやく熟しだしたところ、鳥影は少ない。 アサギマダラが一頭だけ舞っていて、翅にはマーキングがあった。

バーダーが散る頃合いを待って、カラスザンショウを覗きに行ってみた。 ここには、数羽のオオルリが飛び回っていて、暫しカメラを向けてみる。 殆どが若鳥か雌で、雄が姿を現すのは稀だった。 日が傾く前にゴシュを覗く。 バーダーは疎らで、出てくるというキビオスを待ってみた。 この日は、ムギマキは出なかったらしい。 慌てなくても、そのうちには来るだろう・・。

モズ
モズ

 
エゾビタキ
エゾビタキ
(裏も)
エナガ
エナガ

 
メジロ
メジロ

 
キビタキ
キビタキ♀

 
キビタキ
キビタキ♂
(裏も)
オオルリ
オオルリ若♂
(裏も)
オオルリ
オオルリ♀
(裏も)
オオルリ
オオルリ♂
(裏も)
オオルリ
群れるオオルリ
オオルリ
二羽のオオルリ若
アサギマダラ
マーキングされていたアサギマダラ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。